【ありがとう昭和、平成家電!コスパ最強⁈御苦労様でした】

2022年4月24日

昨年から今年にかけて、平成のおよそ30年間、私つき子の日常生活をひたすら支え続けてくれた昭和、平成生まれの家電達が相次いで力尽き引退!(涙)。感謝と共に昭和、平成家電とサヨナラ!




【追い焚き大好き昔のお風呂】

まずは家電とは違いますか、1990年製造のNORITZバランス釜くん。数年前から不具合があったものの何とか延命措置をほどこしながら頑張っていましたが、昨年6月後継機に代を譲り引退しました。

そもそも今住んでいる家は築39年、1980年昭和55年の建造です。なのでバスルーム・・・いえ、風呂場といった方がよい、古いタイル張りの浴室に、風呂釜(バランス釜)と浴槽が並んでいて、釜の所に一緒にシャワーとお湯が出る構造になっているタイプ!じゃんじゃん追い焚きが出来るひと昔前のバランス釜のお風呂です。

若い子に話すと『あー、おばーちゃんの家それかも!』とか言われます。

なので、バランス釜が壊れてしまい焦ったのが、システムバスが当たり前のこの時代、後継機ってあるの?ということでし。浴室ごと工事して総取っ替えにでもなったら、費用が半端無いですー‼️

焦りましたが、ちゃんと問題なく後継機有りました。しかもさすがに28年前のより着火するのが簡単で便利!以前のはだいぶ前から釜に着火させるのに苦労した挙句、コツをマスターしないと容易に着火出来なくなっていて、その時点で取り替えるべきところを無視して使い続けていたので、危険といえば危険でした。

28年ぶりに新機種になり良かった良かった。

28年使えばね〜コスパ最強間違いなし!

【日立ファジィ全自動洗濯機これっきりボタン静御前】

そして10月、それは突然来ました。

何時もの様に洗濯機を回していると、今まで聞いたこともない様なギシギシという異音と、何やらゴムが擦り切れて焦げ臭い様な匂いが・・・まずい・・・壊れる!と慌てて、洗濯中止。

この子も大変頑張ってお仕事してくれて来た洗濯機で、同じく1990年製造の日立の静御膳さん、外観は渋いグリーンの容姿。グットデザイン賞受賞歴ありの素晴らしい機種です。

という訳でこちらも引退!後継機さんに代を譲りました。後継さんは静御膳さんよりもコンパクトでスマートな姿ながら6キロと容量が大きく、毛布なども以前の機種同様に洗えて良かった!

静御膳さんも28年の長きにわたりお洗濯ありがとうございました。あなた様はまぎれもなくコスパ最強様でございました。

 

【業務用エアコン】

そしてお次は、今年1月パナソニック製業務用エアコン。

こちらも20年以上使用、数年前から毎年の様に不具合が・・・。

その度に、室外機を直したり、温度センサーを取り替えたりと何とか修理してもらい、使い続けて来ましたかとうとう今年1月、サービスセンターの修理担当者さんに、

『20年以上ご使用だからね〜もうそろそろ新しい物に変えたらいかがですか?元は取れてると思いますよー。』と最後通告!

『はい、そういたします』

と、決断に至った最大の理由は、今年10月に消費税が上がるとさらに痛いですから、業務用エアコンはやっぱり高価です。でも20年以上働いてくれたのだから仰る通り、元はじゅう分取れてるますね。

20年ぶりに新しくなった業務用エアコンの後継機も快適、快適。音は静か風当たりはソフト、当然のごとく省エネと有難いことばかりで、一時的にお金はかかりましたが、今後20年30年働いてくれれば嬉しいです。

【日本の白物家電はコスパ最強】

そして、まだまだ現役白物家電もあります。

それが、1990年製造の象印炊飯器ニューロ・ファジィさん!

炊き上がりのピッーピーと言う炊き上がりを知らせしてくれた声は枯れてしまいましたがランプはちゃんと点灯、玄米や早炊きなどのメニュー別炊き分け機能も健在で、今でも私つき子の食卓を毎日支え続けてくれています。

 

日本の白物家電はやはり優秀です。

最近ではスマホなどはすっかり中華家電メーカーに席巻されてしまいましたが、物づくり日本頑張って欲しいです、応援してます。

というわけで、引退が相次いだ我が家の平成家電さんありがとう。

そして令和新時代はどんな家電が登場するのでしょうか?

AIドラえもん家電猫?   AIアトム? AIロボコン・・・?

楽しみです!



ZOJIRUSHI 炊飯器 炎舞炊き NW-KA18-WZ [雪白]

価格:74,210円
(2019/4/27 01:59時点)
感想(0件)