追悼モンキー・パンチ 昭和テレビっ子のアウトサイダーヒーロー『ルパン三世』

2019年7月21日

平成31年4月11日 『ルパン三世』の原作者モンキーパンチ氏がお亡くなりになりました。
あーまた、昭和民の私達のみならず平成っ子、いえ、世界中のマンガ、アニメファンの心を楽しませ、豊かにしてくださった方が逝ってしまいました。




【昭和のアウトサイダーヒーロー『ルパン三世』】

『ルパン三世』は1967年から1969年双葉社、WEEKL漫画アクションに全94話が連載された漫画として世に出ました。
しかし漫画本として読まれた方は少ないのではと思います。
私も例に漏れず、『ルパン三世』を観たのは70年代テレビアニメ第1シリーズの再放送です。
1979年公開宮崎駿監督の劇場版アニメ『ルパン三世カリオストロの城』でファンになった方も多いと思います。
1967年『ルパン三世』の雑誌連載が始まった年に私も生まれましたが、
当時の掲載誌は読んでいません。
テレビアニメは1971年第1シリーズが放送されました。
しかし確かな記憶の中で1971年当時の初回放送を観たのかと言うと・・・?覚えがありません。
それもそのはず、1971年=昭和46年私はまだ4才でテレビは喜んで観ていたと思いますが、記憶は曖昧です。
はっきり記憶にあるのは、小学校低学年の頃、夕方の再放送枠で繰り返し放送されていた『ルパン三世』の記憶です。

【テレビシリーズ】

1971年第1シリーズから5年後の1977年第2シリーズ、その後第3.4.5シリーズまで、スピンオフも含め通算47年の長きにわたって、愛され続けています。
これはサザエさんに次ぐ長寿番組だそう、本当に凄い事です。
今では、劇場版アニメのみならず、実写版映画、舞台、ゲーム、パチンコ・パチスロ、アトラクション等など・・・。
どれだけ愛されている作品なのかがわかります。
何よりルパンはもとより、次元大介、銭形警部、峰不二子、石川五右ェ門、などの不動のキャラクター達の魅力が圧倒的で、
どの時代に置き換えて物語を展開してもルパンを軸にしたキャラクター達の魅力で作品は躍動感とヒューマンな感動で溢れたストーリーになり、ファンはまた次回作を期待してやまないといった素晴らしい作品です。
私つき子の中ではやはり、小学校低学年の頃に再放送で毎日夕方に観ていた第1シリーズの『ルパン三世』が1番のお気に入りです。
以後のシリーズより、この第1シリーズはアダルトでビターな、そして峰不二子のセクシーさと、全体に漂うアンニュイな雰囲気が突出していて、1970年代の世相を反映している様に感じます。

【1970年代、若者達の光と影】

1970年三島由紀夫自決事件、1972年浅間山荘事件とリアルタイムの放送で両親と一緒にテレビで中継される映像を観た記憶は今も鮮明に覚えていて、特に鮮明に覚えている浅間山荘事件では当時5才の幼稚園児の子供心にもあの時代の空気感を忘れがたいものとして止めるにじゅうぶんな出来事でした。
今のルパンは常に銭形刑事に追われる大泥棒ながらもヒューマンなヒーローと言ったキャラクターですが、1968年東宝の劇場版ヤクザアニメ映画を目的としてパイロットフィルムの企画が持ち上がった事に始まったと知り、驚きました。 
翌1969年パイロットフィルムも製作されたそうです。
ヤクザアニメ映画って・・・!
脚本も『ルパン三世三代目襲名』『ルパン三世ー華麗なる犯罪絢爛なる狂気!』と2つ用意されましたが未使用だったとの事。
テレビアニメも大人向けにとのコンセプトでスタートしたようですが、当初は人気が出なかったそうで、対象年齢を下げてる方向になるも打切りとなり、その後安い放映料で全国で繰り返し再放送されて、徐々に人気が出たそう。
『あーテレビ始まっちゃうからバイバイ!』と言って、急いで夕方家路については、

こたつでアニメの再放送を観ていた昭和のテレビッ子は多かったことでしょう。

 

 

最新作PART5情報付き ルパン三世1stシリーズDVDコレクション 1 講談社MOOK / ルパン三世DVDコレクション 【ムック】

価格:1,642円
(2019/6/7 02:23時点)
感想(0件)

 

【超有名アニソン】

そして第1シリーズの主題歌、アニソンですね!
私つき子はこの第1シリーズの主題歌とエンディング曲が大好きです❤️
多分70年代アニソンの中で1番好きです。

チャーリー・コーセイ氏の歌う『ルパン・ザ・サード』とエンディングのあのバイクを飛ばす峰不二子の絵ヅラがカッコいいー、大人だー!と魅了されました。

 

【オリコン加盟店】ルパン三世 CD【ルパン・ザ・ベスト TVサイズ&映画サイズコレクション】11/8/24発売【楽ギフ_包装選択】

価格:2,160円
(2019/6/7 02:44時点)
感想(0件)

【感謝と追悼】

最後になりますが、モンキー・パンチ氏に、
素晴らしい、作品をありがとうございました。そしてこれからもずっと『ルパン三世』ファンは永遠に不滅です!と、心より感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
ご冥福をお祈りいたしております。